尾車部屋訪問

| トラックバック(0)
豪風関が所属する尾車部屋で稽古見学をさせて頂きました。

凄い迫力にたじろぎました。

稽古とは、芸能・武術・技術などを習うこと。また、練習。

と辞書には書かれていますが、その語源・由来は↓だそうです。

「稽」は「考える」という意味で、漢語「稽古」の原義は「古(いにしえ)を考える」、「昔の事を調べ、今なすべきことは何なのかを正しく知る」である。
日本では中世以降、芸能や武術を学んだり習うことにも「稽古」が用いられ、学問以外の意味でつかわれることが多くなった。


なるほどなぁと思うのです。

考えずに行う稽古は、稽古ではない。やらされる稽古は稽古ではないということですね。

その意味では、豪風関の稽古は確かに稽古でした。しこを1回踏むにも、そのルーティンが素晴らしかった。

踏んでいるしこと、踏まされているしこの違いなのですね。きっと。

その道を極めるための稽古ですから、日々の精進が大切なんだと痛感いたしました。

これから私が生きていく中で、この日の事は何度か思い出すことでしょう。
それほど大きな励みを頂きました。ありがとうございます。


その後、ちゃんこをご馳走になりました。
鶏肉たっぷりの塩ちゃんこ。最高に美味かったです!

本当に、ありがとうございました。

豪風関に負けないくらい、私も頑張ります!

2014-12-13 10.47.27.jpg

2014-12-13 10.47.52.jpg


2014-12-13 10.48.15.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.akitanet.jp/staff/mt/mt-tb.cgi/1174