沖縄旅行03=2014=

| トラックバック(0)
初沖縄なので、沖縄の歴史をしっかり勉強しようと、ひめゆりの塔を参拝いたしました。

201404_okinawa (14).jpg

「ひめゆり」とは、沖縄師範学校女子部と県立第一高等女学校の愛称なのだそうです。
国内唯一の住民を巻き込んだ地上戦となった沖縄戦で、沖縄陸軍病院に動員された女子学生たちの総称を、戦後「ひめゆり学徒隊」と呼ぶようになったとのこと。

はたしてどんな思いだったのか、胸がしめつけられる感覚になりました。



ひめゆりの塔は観光スポットのため、その近くには観光客相手のお店がたくさんあります。

201404_okinawa (13).jpg




参拝したばかりなのでどうかと思ってしまうネーミングの「ひめゆりの駅ドライブスルー」で休憩をとりました。

201404_okinawa (15).jpg




ひめゆりバーガーが150円だったのでいただくことにしたのですが、このネーミングもどうかと思います。

201404_okinawa (16).jpg


201404_okinawa (20).jpg

せっかくなので、もずくの天ぷらも...。

201404_okinawa (21).jpg


怒られるかもしれませんね。

飲み物は「ルートビア」という、聞いたことのない魅力を感じるものがありましたので、それを。

201404_okinawa (17).jpg



湿布のようなにおいが独特ですが、嫌いじゃないです。

焼酎割で飲みたくなりました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.akitanet.jp/staff/mt/mt-tb.cgi/1184