あれから3年 =その4=

| トラックバック(0)
12(土)
長い日中。翌週リニューアルオープンの飲食店のお客様の事が気になります。
地震発生の際に寄った文房具店で受け取った、メニュー用のカバーを届けなければなりません。
ようやく連絡がつき、お店ではなく八橋に届けました。

この時、秋田市内でも一部電気が復旧している事を確認しましたが、実家も我家も復旧はまだです。

我家から、買い置きしていた電池やら食料やらを実家に運びました。


13(日)
少しずつ、世の中が動き始めた感じです。
震災後は、ガソリンスタンド渋滞も印象的でしたが、この日はまだ、ガソリンスタンドは空いていた記憶があります。

夕方、今晩も電気がない生活を覚悟したときに、
電気がつくよりも早く、おふくろが「ついた!」と声をあげました。

電気復旧。

ものすごく安心した事をハッキリと覚えています。

早速テレビをつけて、そして呆然とする。

太平洋側の壊滅的被害と原発。
日本はとんでもないことになっていました。

後から知った話。

ネットへの投稿です。

「物が散乱しているスーパーで、落ちているものを律義に拾い、そして列に並んでお金を払って買い物をする」

「信号機の消えた交差点で、みんなが譲り合って穏やかに運転。鳴っていたのは御礼のクラクションだけ」

「運転再開した電車で、混んでいるのに妊婦に席を譲るお年寄り」

「サントリーの自販機無料化、softbankWi-Fiスポット解放」

「暗すぎて、今まで見た事がないくらい星がきれいだよ。仙台のみんな、上を向くんだ!」

などなど、

今回の震災からは、日本に生まれて良かったなと心から思える経験もしました。

震災で亡くなられた方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.akitanet.jp/staff/mt/mt-tb.cgi/941