あれから3年 =その1=

| トラックバック(0)
2011年3月11日(金)14時46分

その時私は、某文具店に商品を受け取りに行くため、
竿燈通りを山王十字路から大町に向かって走っていました。

あれ?パンクしたかな?というくらいハンドルがとられ減速。
車も体調も異常はなく、それが地震である事に気がついた時、血の気が引きました。

その数日前に震度5クラスの地震があった時も運転中でしたが、
その時は揺れに気付く事はありませんでしたから、
今回の揺れが相当なものであることは、容易に想像がつきました。

文具店の前に車を停め、踊り狂う電線を見つめ、揺れの中、実家に電話しましたが電波が通じず...。

もしかしたらこのまま終わってしまうのではないか?というくらい長い長い揺れがようやく収まり、
あわてて商品を受け取って、信号の消えた道を会社に向かいました。

その間、実家にいるおふくろとも連絡がつき、早めに帰る事を伝えました。

おふくろは、三男(犬のマロ)をかかえて、カーポートに避難したとのこと。
危ないのかファインプレーなのかわかりませんが、無事で何よりでした。

UPS(無停電電源装置)の電子音が鳴り響く社内で、
普段はあまり使うことのない、携帯電話のワンセグから流れてくる映像に呆然。

初めて聞く「大津波警報」に震えました。

会社は当然、「帰れる人から帰ろう!」ということになりました。

突然、雪が降ってきて、道路は真っ白に。一発だけ雷も鳴りました。

この日、晩飯を食べに行く予定だった、かみさん(この時はまだお付き合いしていません)から、
「今日の予定はキャンセルで。」とのメールが届きました。

「そりゃそうだよな...」と思いつつ、食事への後ろ髪をひかれつつ帰宅を決意。

この時は、まさか、あれほどの被害になるとは考えもしませんでした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.akitanet.jp/staff/mt/mt-tb.cgi/938