六田路文四郎麩(山形県東根市)

| トラックバック(0)
最上川千本だんごを食べた後、東根に向かう途中、「麩でも買っていくか?」と親父。

これまた、いきなりですが、早速ネットで検索。

まったくノーマークだったのですが、

山形県東根市には「麩街道」と呼ばれる通りがあるとのこと。
東根市六田は、小麦の産地で湧水にも恵まれ、麩づくりには大変適した土地だったようで、
江戸時代から麩作りを始め、現在も8軒の製麩所が集まっているそうです。

おもしろそうですねぇ!

早速、ナビを切り替えて訪問です。

おじゃましたのは、六田路文四郎麩。

時間があれば、麩会席料理も食べたいところでしたが、今回はおみやげのみ。

想像以上にたくさんの麩が売られていて驚きました。

お店で試食がありまして(余談ですが、山形のお店は、すごく試食が充実している感じがします。)

麩の唐揚げ というのが、見事に美味しかったです。

レシピもいただいたので、後ほど挑戦したいところです。

http://bunshiro-fu.com/

http://tabelog.com/yamagata/A0605/A060501/6004317/

2013-09-01 09.41.54.jpg


2013-09-01 09.34.51.jpg


2013-09-01 09.40.11.jpg


2013-09-01 17.17.40.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.akitanet.jp/staff/mt/mt-tb.cgi/822