俺ん家

| トラックバック(0)

大久保店におじゃましました。

 

2012-05-18 11.39.25.jpg

 

最近、○○系というラーメン屋が増えましたね。

少し勉強してみました。


○家系ラーメン(いえけいラーメン)

横浜のラーメン屋、吉村家を源流とし横浜市周辺を中心に広まったラーメンおよび一群のラーメン屋の呼び名とされている事が多い。
定義は曖昧であり、色々な意見や説がある。
豚骨醤油ベースに太いストレート麺で、それらのラーメン屋の屋号に「~家」とついているところが多かったところから、家系と呼ばれるようになったとも言われるが、それに当てはまらない名称の店も増えた。店名の「家」は「や」と発音するが「家系」は「いえけい」と発音する。
吉村家またはその系列の店で修行したことを絶対条件とし、味が似ていてもそれ以外は亜流とする意見もある。


店名がそのままメニューになった、俺ん家ラーメンをいただきました。

おー、これが家系ですか。なにやら、盛りだくさんでした。

 

2012-05-18 11.45.02.jpg

 

2012-05-18 11.45.20.jpg

 

2012-05-18 11.54.24.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.akitanet.jp/staff/mt/mt-tb.cgi/590