2012年ゴールデンウィーク=青森=その3

| トラックバック(0)

青森県立美術館と三内丸山遺跡を堪能。
体をゆっくり休めてから、いざ夜の部へ。

 

訪問したのは「嘉一」さん。

2012-04-28 18.49.14.jpg

 

予約はしていたのですが、すごく混んでいました。

お料理をいただくと、すぐにその理由がわかりました。

 

とにかく美味い!


■お造り
しめさば、ソイの他、モウカのほし(サメの心臓)が登場!初めて食べましたよ。


2012-04-28 19.12.37.jpg

 

■ホタテの貝焼き
たまごでとじて食べるようです。ホタテの肝、オレンジは男、白が女だそう。
青森の人は、ホタテの貝殻をお皿に、おかゆを作ったりとかするそうです。
なるほど、お土産物屋さんでも、ホタテの貝殻が売っていましたが、食器として売っているんですね。

青森のホタテは、美味いっすな!


2012-04-28 19.18.01.jpg

 

2012-04-28 19.36.01.jpg

 

■十三湖のしじみバター

こちらも青森名物!絶品でした。


2012-04-28 19.26.28.jpg


■身欠きにしん

ブリブリに太ったニシン。これ、最高です!

2012-04-28 20.32.04.jpg

 

素敵な青森の夜になりました!

また、おじゃまします!


http://r.tabelog.com/aomori/A0201/A020101/2005948/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.akitanet.jp/staff/mt/mt-tb.cgi/497