おそば若竹

| トラックバック(0)

角館から大曲に向かう道中(105号線)、中仙のドンパル近くにあるお店。

食べログで点数が高かったので訪問したのですが、ずいぶんとこだわりの強いお店でした。

 

店内にある貼り紙が、こだわりを感じさせます。


2011-11-08 11.18.43.jpg

 

注文したのは、かき揚御前そば と 他にお客さんがいなかったので そばがき。

 

2011-11-08 11.47.53.jpg

 

2011-11-08 11.34.05.jpg

 

 

どちらも、おみごと!という味でした。

つけ汁は、ものすごく濃い(しょっぱい)。
これにエビとホタテ中心のかき揚が溶けてきて、たいへん美味。

 


もりそばは、1枚の量が少ない(お店のこだわりだそうで)ので、2枚注文しました。

 

2011-11-08 11.51.55.jpg

 

はしでガバッととろうとしたら、

「そうゆう食べ方じゃなく、2~3本ずつ食べてくれ。そのようにとりやすいように盛っているから」とのこと。

「はぁ?」と思いながらも、郷に入れば郷に従いましょう ということで、そのように食べると、なるほど店主の言っていることがわかるような気が。

「郷に入れば精神」で訪問しないと、大変なことになりそうな空気も感じるお店でした。

なんか、疲れたな(笑)

2011-11-08 12.07.55.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.akitanet.jp/staff/mt/mt-tb.cgi/445