東京出張=12月7日=

| トラックバック(0)

本日は日帰り出張でした。

 

かなりタイトなスケジュールで、飯を食う時間もないくらいでした。

 

晩飯は、新幹線の中でホットドックでしたし・・・。
疲れてたせいか、写真も撮ってないし・・・。

 

日帰り新幹線となると、1日で8時間も新幹線の中にいるわけです。
これは、有効に使わないと、もったいないお化けが出てしまいますね。

もちろん仕事もしますが、それだけでは、酔ってしまいます。

 

私の新幹線でのささやかな楽しみといえば、
秋田に戻る際の大曲〜秋田間に、『大いなる秋田』を聴くこと。


大いなる秋田は、石井歓さん作曲の、合唱(混声4部)と吹奏楽のための楽曲。

 
第一楽章「黎明」
第二楽章「追憶」
第三楽章「躍進」
第四楽章「大いなる秋田」


の四部構成で、第三楽章に成田為三さん作曲「秋田県民歌」、第四楽章に「県民の歌」が挿入されています。

大曲〜秋田間の30分が、ちょうどの演奏時間。

♪秀麗無比なる〜

最高です!


長旅で折れそうになった心を、大いなる秋田が支えてくれますよ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.akitanet.jp/staff/mt/mt-tb.cgi/397