ラ・フーガ(風雅)

| トラックバック(0)

角館にあるイタリア食堂「ラ・フーガ」さんは、
私の「2009ラーメン・オブ・ザ・イヤー」に輝いた名店です。

正月休み(1/2)を利用して、田沢湖のわらび劇場を目指す途中に寄ってみました。
2日だったので、開いてないかな...。と思いながらの訪問でしたが、さすが!営業中でございました。


店名や外観からは想像がつかないのですが、ここのラーメン最高です(笑)


「火振り塩ラーメン」


メニューには、
塩ラーメンに鶏ラー油と、豚背脂、鶏コラーゲンエキスがたっぷりのラーメン。とあります。


背脂とラー油のデザインで、角館の小正月行事「火振りかまくら」をイメージしたというご当地ラーメン。
さすが、イタ飯屋さんですね。


自家製麺がツルツル。
塩スープと鶏コラーゲンスープが混ざり合って、終盤はスープの味が変わってきます。
器の下の方に、ホタテの貝柱、スルメ、など、スープの素が沈んでいるのも面白いですね。


正月早々、良いもの食べました!


その後に観劇した、わらび座の「お国言葉コメディ ぷろぽーず」も最高でした。
腹の底から初笑いさせていただきました。


わらび座さんは、今年創立60周年だそうです。
素晴らしいですね。時間がある限り、観劇におじゃましたいと思います!

 

P1120489.jpg

 

P1120491.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.akitanet.jp/staff/mt/mt-tb.cgi/168