フレッシュワークAKITAのスタッフブログです。
平成22年2月10日(水)、秋田駅前のパーティーギャラリー
イヤタカにおいて、管理職セミナーを開催しました。
日頃からお忙しい管理職の皆様ですが、33事業所から
50名の方にご参加いただきました。
セミナーを開催する度毎回感じることですが、セミナーが始まる前は
とても張り詰めた空気が漂い、演習がスムーズに進むのか、とても心配になります。
参加された皆さんは、30代から50代後半と年齢も幅広く、
同じ事業所から参加された方は、別々のテーブルに座っていただくため、
雑談をする方もいらっしゃらない状態でした。
ところが、一旦セミナーが始まると状況は一転。
講師の平野順子さんの指導のもと、ペアの演習を行ってみると、
参加された皆さんの表情がみるみる変化していきました。
セミナーの最後にテーブル毎に感想を述べ合うという時間が
ありましたが、皆さん満足そうな表情で語り合っていました。
(決して、主催者のひいき目ではありません。)
講師が終始話していたことに「技術だけでは人は動かない」という
言葉がありました。部下を信頼し、部下の能力を引き出そうとする
その思いこそが大切であるということでしょうか?
「コーチング」は未来の行動を変えるアプローチであり、
その人間観は「人間には無限の可能性がある」です。
そういう点においては、今回ご参加いただいた皆さんは、部下を大切に思い、
部下の能力を引き出そうという管理職ココロ?から、セミナーに
ご参加いただいたので、すでに「コーチングマインド」を持っているみなさんだったかもしれません。
当日は、ラジオとテレビの取材が入り、参加された方にも
インタビューさせていただくなど、大変ご迷惑をおかけ
しました。
今後も、よりよいものを提供させていただけるよう、がんばります!
※取材の様子が、ABSのホームページにて紹介されました。
http://www.akita-abs.co.jp/radipals/index.php?fn=./data/2/201002.dat&no=1265792940
平成22年2月5日(金)、秋田県中央地区老人福祉総合エリア
(通称:シルバーエリア)コミュニティーセンターにおいて、
「身につく!役立つ!しごと力ぱわーあっぷ講座」が
開催されました。
仕事の関係で急遽参加できなかった方もいらっしゃいましたが、
秋田地区の26事業所から、53名の方にご参加いだきました。
今回のテーマは、「ビジネス雑談力」。
ご参加いただいた方は、接客をメインとする職種の方が多く、
「顧客との関係を円滑にしたい!」とご参加いただいたようです。
顧客との関係だけでなく、社内での人間関係においても雑談は重要なアイテム。
セミナーが進むにつれ、緊張がほぐれてきた参加者のみなさん、
明るい声で談笑するグループが増えてきました。
セミナー終了後は、同じグループになった方々が、名残惜しそうに
ロビーで雑談していましたよ!
早速、セミナーの効果が発揮できたのでしょうか?
参加できなかったみなさんにセミナーの内容を一部ご紹介しましょう。
●雑談の話題として、よく言われているのが「木戸に立てかけし、衣食住」の合い言葉!
キ・・・季節
ド・・・道楽=趣味
ニ・・・ニュース
タ・・・旅
テ・・・天気
カ・・・家族
ケ・・・健康(美容)
シ・・・仕事
衣・・・衣服
食・・・食事
住・・・住まい・生活
●無理に話題を提供しなくても、相手の話を聴く姿勢をしめすだけでも
雑談は弾みます。
●相手を理解しようとする気持ちが大切!
平成21年2月6日(金)、秋田県中央地区老人福祉総合エリア(通称:シルバーエリア)コミュニティーセンターにおいて、「しごと力ぱわーあっぷ講座」が開催されました。
今回の講座は、「今よりも会話上手になる!」ことを目指し、自分も相手も大切にした自己表現「アサーション」を取り上げて実施しました。28社より70名の方にご参加いただき、とても感謝しています。
受付開始前から続々と参加者が集まってきましたが、一様に神妙な面持ち・・・
会社単位で参加した方が多く、「どんなことをやるのかな・・・」と不安な気持ちが表情だけでなく、全身に現れていました。
スタッフも「こんなにガチガチで大丈夫なのか・・・」と心配しましたが、潟Cンテリジェンスからお招きした池田千恵美マジックにより、徐々に皆さんの表情が和み、笑い声が聞こえてきました。
この講座は、会話上手の知識を身につけるとともに、参加した方々の交流の場でもあります。講義よりもグループワークを多く取り入れ、初対面、異業種同士で話し合いを行うことにより、悩みを共有する事や会社の中では気づけなかった自分の魅力を発見してもらうことも重要な目的なのです。
普段よりもリーダーシップを発揮した方、場を盛り上げるために率先して発言した方、控えめな方が発言しやすいように配慮していた方・・・
初めてのグループなのに、参加者それぞれが協力しあって、意見をまとめていました。
参加された皆さんの活躍ぶり、是非、会社の上司の皆さんにも見ていただきたかったかな・・・と思いました。
今回の講座で「会話上手」の"コツ"がつかめたのはないかと思います。参加者の皆さん、社内や社外で積極的に活用して下さいね。