20090917のエントリ
ブログのトップはラピリの用途開発担当者飯村からです。
ラピリとの出会いを語る前に昨日工事で訪問した会社の女子事務員が魚焼き上手を出したとたんに目を輝かせてこれいただけるんですか?という感激の声をあげました。
ラピリの遠赤外線、輻射熱効果をねらった商品ですがこんなに評判がいいとは、、、この反応にビックリしてます。ラピリは平成3年弘前大学との産学共同研究からスタートし平成6年には秋田大学加賀谷教授とラピリコンクリートを共同開発、以後魚の研究は東北大学片山先生と菌の研究は秋田今野商店の今野社長と秋田県立大学のコラボでという具合に母校でもないのに遠慮せず効率のいい知識の吸収を心がけ数々の商品を作り上げました。住環境部会の根っこはワインセラーの結露吸収効果からスタートしており、何年か前にドイツワインクウィーンが秋田に来たとき2日間同行したこともありました。ワインにいいくらいだから人間にもいいだろうということで住宅にラピリをと思い立ってからすでに数年がたちました。ワインセtラーから通算すると足掛け10数年ということになります。月日の経過するのは早いものです。始めた頃からのパートナー通称クマちゃんもメンバーの一人です。(岩手県一関市室根町の方です。)
いろいろな方に支えられてよりいいものをご当地秋田から発信できれば嬉しいと思います。これからも頑張るぞー。
飯村造園技術 飯村 弥